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ドラゴンクエストIX 星空の守り人

プラットフォーム : Nintendo DS
3.9 5つ星のうち3.9 1,887個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 13.79 x 12.39 x 1.6 cm; 99.79 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/7/11
  • ASIN ‏ : ‎ B000LXD7HO
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 13306241
  • カスタマーレビュー:
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商品の説明

商品紹介

●ニンテンドーDSで広がる壮大な物語と、かつてない冒険
「ドラゴンクエスト」シリーズが一貫してテーマとしているのが「もうひとつの人生体験」。今回も自分自身が主人公となり、壮大な世界を冒険するという胸躍るストーリーが展開されます。しかもゲーム中には、物語を色彩豊かに表現したCGムービー映像も収録。また「ドラゴンクエスト」シリーズのテーマ曲「序曲」のイントロが「ドラゴンクエストIX」用に新たにアレンジされ、ストリーミング再生によるフルオーケストラ演奏により、勇壮な世界観へプレイヤーを誘います。

●キャラクターカスタマイズや「職業システム」で、多彩なキャラクター作りが楽しめる
「ドラゴンクエストIX」では、さまざまなキャラクターカスタマイズ機能を搭載。キャラクターの顔や体型、髪型まで設定することができ、自分だけのキャラクターを創り出すだけでなく、自在な装備チェンジによって無限のバリエーションを楽しめます。

また、「職業システム」によって、キャラクター育成にも多彩なバリエーションが。武器を巧みに使いこなし攻撃の要となる「戦士」や、回復・治療に力を発揮する「僧侶」、攻撃呪文のスペシャリストである「魔法使い」など、キャラクターにさまざまな「職業」を設定することで、キャラクターの特性が変化します。しかも、主人公キャラクターだけでなく、冒険をサポートする「仲間キャラクター」も自由に設定可能。冒険するパーティにさまざまな職業のキャラクターを組み入れることで、さらに自分だけのパーティ作りも楽しむことができるようになっています。

●ワイヤレスプレイ対応で、友達といっしょに楽しめる
ワイヤレスプレイによるシリーズ初のマルチプレイにも対応。実際にほかのプレイヤーといっしょに冒険することもでき、「本当の仲間といっしょにパーティを組んで冒険することができたら、そこにはどんな展開が待っているのだろう」、そんな夢を実現できる機能が追加されています。

Amazonより

国民的RPG『ドラゴンクエスト』のシリーズ9作目。自分自身が主人公になりきって広大な世界を冒険する楽しさはそのままに、本作ではニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使って、ついにファン待望のマルチプレイを実現! 1人がホストとなっていっしょに旅をするゲストを迎え入れ、参加したゲストはホストの世界で自由に行動できる。自分の分身を作るキャラクターカスタマイズでは、体型や髪型などを自分好みに設定でき、装備品も豊富な種類から選択できる。また、主人公も含めてキャラクターは"ダーマ神殿"で転職が可能で、職業を極めれば独自の技や呪文が使えるようになる。このほかにも、町の人々から頼まれた仕事をこなしてご褒美をもらう"クエスト"や、お宝探しが楽しめる"宝の地図"など、新要素が満載となっている。

http://dol.dengeki.com/

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カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
1,887グローバルレーティング

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RPGの良い進化
5 星
RPGの良い進化
 ニュースサイトのスクエニ社長のインタビュー記事を読んで、どうかなと思って購入してみました。 Wi-Fiサービス等、終了しているし、一人で遊ぶので ワイヤレス通信による同時プレイもできませんが、レビューさせていただきます。 プレイ期間: 16時間45分 レビューをいっぱい書き過ぎちゃったんで読みずらいと思いますが、私にとって重要な項目は◎、それなりに重要は○、気になった点は・で示したので、読みやすくなればと思います。あと写真も付けたのでより読みやすいかなと思います。【物語】◎冒頭の列車のシーンで、感動して涙が出そうになりました。よくできています。○しかし、序盤の列車を取り戻すまでのいくつかのメインのクエストですが、実はもうやめちゃおうかなと思ってしまいました。内容は決して悪くないんですが、正直やめちゃおうかなと思ったんです。この調子で最後まで続くのかと思ってしまって。でも列車の再起動で、なんとか面白いと思い直すことができたし、最後に総評でも述べましたが、この辺の人間ドラマはゲームプレイを急ぐあまり見逃しがちですがもっと落ち着いて見ても良いんじゃないかなと思います。なんでってゲームも良いけどそれよりも大切なものがあるからです。【世界観の変化】○スカラとかザオリクとかベギラマとか、そういう不敵なネーミングが好きだという人もいると思います。なんとかアタック、なんとかストライクとかそういう英単語を含めるとまた違うテイストになると思います。そういう意味での世界観の変化は昔ながらのテイストが好きだという方には なじみづらい部分になっています。◎ただ新しい流れとしてそういうヨコ文字を受け入れるのも あり かなと思います。【演出】◎テレビアニメを思わせる、ドット絵では表現できなかった細かなキャラの演出、カメラワークが見られます。キャラの思いが伝わる。赤丸急上昇。運転の難しい操作盤を両手でバンッッ!!と叩いて、これを運転だとする表情豊かなサンディが私にとってお気に入りです。◎また、脚本が優れているようで、人生の哲学が奥にあるかのような、さりげない重いセリフがときどき見られるのがDQ9の特異な点だと思います。「あんた無責任にあんなこと言ったけど ~ この村に関わるの?」とか、現実のコギャルが仲間内で つちかったようなしっかりとしたサンディのセリフなど。・昨今、ポリゴンでゲーム制作の手間はかなり短縮されたはずなのに、とくぎの「かばう」が画面描写を使わないで「AがからだをはってBを守った」というテキストだけで表現していて、残念。あんた ここをきっちりおさえればテンション上がると思うんですケド! Aのキャラを画像として傾けてBのキャラに座標を重ねるだけでテキストよりマシな「かばう」になると思うんです。【システム】○システムの操作性は申し分なく 遊びやすいです。戦闘のテンポもとても良いです。○DSの上画面に宝の地図のような羊皮紙(ようひし)風の地図が常時表示され、下画面に 移動範囲の限られた小さなフィールドが表示されます。私はこういう小マップの間を移動するようなシステムに今まで拒否感を感じてきましたが、この羊皮紙が本物の冒険みたいでその気にさせてくれて楽しめます。◎写真参照:「つよさ」の画面で上ボタンを押すとキャラをアップにでき、DS本体の肩のL・Rボタンで回転できますが、アップにして初めて女性キャラが可愛い顔していることに気付きました。そのままYボタンを押すと他の男性キャラも個性豊かでカッコイイ。最初からアップにしておけば良かったのに。"そういうシステムだから当然全身表示" と考えないでほしいんですケド。アップルのジョブズみたいに持ち方変えれば電波入るよ、みたいなスタイルになってほしい。(?) 適当なボタンを押して全身表示、放してアップに戻るで いんじゃね?(サンディ風しゃべり方)【グラフィック】○流れる水のグラフィックの美しさ、また、ドラクエIIIのように朝晩の違いがあり、夕焼け時の戦闘や、夜間の戦闘、朝の軽いもやの中での戦闘などムードのある戦闘が楽しめます。◎ラリホーを掛けられたモンスターがアニメ停止して3D空間の中で「芸能人を等身大に印刷したキャンペーンか何かの、よくある板」を立てたみたいになって一応Zzzと表示してますが、これを「寝てます」とするのはなんか気になります。せめて横に倒せばいいんじゃないかなぁ。【音楽】○最初に冒頭のシーンで涙が出そうになったときは、耳に埋没するタイプのカナル型のイヤホンと3DSのLLの大画面でプレイしていました。イヤホンで聴くとオーケストラの弦楽器などの深みの心地よさが聞こえてきて、本体スピーカーで聴くのとは別のゲームをプレイしている臨場感を感じます。天使界の曲がノスタルジックで心地いいです。ずっと聞いていたいような曲。 個人的には通常バトルの曲と中ボス戦の曲も好きです。すぎやまこういち さんらしさを感じます。【総評】 ドラゴンの住む暗い洞窟を通り、明るい地上に出るとそこは新しい大陸だった、洞窟を通ることで海を渡ったのだ。 どちらかというと私はそういう冒険のほうが好きなんですが、DQ9のような人間ドラマもちょっと良いかなと思いました。 たとえば、フィオーナ姫の優しいところや、宿王の親心、サンディがただのコギャルではなくしっかりしてること、ルー君に何を教えようとしていたのか…。 ゲームを先に進めることに気を取られがちですが、ゲームソフトは映画みたいな演出(スクリーンプレイ)ができるようになり、人の心に伝わるようになってきたようです。RPGの良い進化です。  以上です。レビューが長すぎですみませんでした。2015/12/10ときどきプレイして、終盤らしきところ(牢獄が終わり世界樹のエピソードを見た付近です)まで来ました。世界樹のエピソードで感動して私の士気が上がりました。心にドンと伝わりました。「天使界を守ってきて本当に良かった」みたいなことをあるキャラが言いますが、「本当だね」とそのキャラに伝えたい。そんな気持ちを体験しました。ゲームでこんな気持ちになったのは久しぶりです。2016/5/2エンディングを迎えました。プレイ時間70時間ほぼジャストでした。序盤くらいにサンディーから「どんだけ遅いんだ?」みたいに言われました。マルチプレイ時間0分、戦闘勝利回数867回、錬金回数9回、獲得称号数21個、クエストクリア数15個、宝の地図クリア数1回、すれ違い来客数0人。(マルチプレイ時間0分などの結果はWi-Fiサービス終了やDQ9が古すぎるためそういう結果です)この結果を前提にして、私が「★は5個です」と言ってしまうと、「錬金」や「宝の地図」、「マルチプレイ」は、私にとっては無意味だったことになります。そういう機能を使わなくても★5だからです。ラストボス戦は仲間のバイキルトやベホマラーなどの呪文が妙にかっこよく感じました。それまでの戦いで何度も使ってきたのに。相手のボスがそれら呪文を使うだけの価値があるからでしょうか。そしてエンディングは、キーパーソンが現れて一言二言話しただけで、心境がコロっと変わってしまうという唐突さが疑問でしたが、全体的にドラマチックで、描写が映画みたいで良かったです。サンディーの最後の一言が意味ありげでドラマチックで良いシーンでした。繰り返しになりますが、ゲームソフトでジーンとさせられたのはドラクエ9だけです。手に汗握るとか燃えるとかは他のソフトでよくあったけど、涙腺がゆるんだソフトはこれが初めてです。
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上位レビュー、対象国: 日本

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